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JAVA データ型・初期化・変数命名規則・予約語

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JAVA学習中の覚え書です。

データ型

データ型の種類

変数宣言のときに入れ物の形を指定するために使うのがデータ型

基本データ型
・整数
・小数
・文字
・真偽値
参照型
・文字列
・配列
etc・・
基本データ型と参照型の詳細はこちらから↓
https://wpchiraura.xyz/java_basic-data-types-and-reference-types/

基本データ型

ビット リテラル例
整数 byte 8ビット -128~127 10
short 16ビット -32768~32767 10
int 32ビット -2147483648~2147483647 10
long 64ビット -9223372036854775808
~9223372036854775807
10L
小数 float 32ビット 4バイト単精度 浮動小数点数 10.0F
double 64ビット 8バイト倍精度 浮動小数点数 10.0
文字 char 16ビット Unicode文字 ¥u0000~¥uFFFF(1つの文字) ‘男’
真偽地 boolean true(真) か false(偽) true
false

数値の宣言
・数値はデフォルトでintとdouble

float型の小数にはf(F)  long型にはl(L)をつける

package test;

public class Sample {
	public static void main(String[] args) {
		float weight = 50.5f    
	}
} 

文字の宣言

文字のデータ型はシングルクォーテーション「」で囲む

package test;

public class Sample {
	public static void main(String[] args) {
		char books = 'A'   
	}
} 

参照型

データ自体はメモリ上の別の場領域に置かれてそのアドレス値が変数に入る。
そのアドレスの値を参照値という。

String型

文字列を扱う時に使う。
文字列のデータ型はダブルクォーテーション「」で囲む

package test;

public class test {

	public static void main(String[] args) {
		
		String name = "田中太郎";
		int age = 85;
		
        //文字列の連結
		String result = name + "さんの年齢:" + age + "歳です。";
		
		System.out.println(result);	

	}	
} 

初期化

変数は宣言と同時に初期化することができる。

宣言例 説明
int a =5; 変数の宣言と同時に値を代入
int a,b 複数の変数の宣言
int a=1,b=2; 変数a,bを初期化
int a,b=1 変数a,bを宣言変数bのみ初期化

JAVA変数の命名規則

1.必ず、英文字および記号から始めること
2.英字の大文字と小文字は別の文字として扱われる
3.JAVAの予約語・定数は使ってはいけない

使用できる文字 説明 使用例
半角英字 A~Z,a~z abc,Abc
数字 0~9 a1,Num1
アンダーバー _ _world
$ $a

※数値のほかに文字列を変数として扱うことができる。
文字列の変数を宣言する場合はStringを使う

JAVA予約語

予約語は変数名やクラス名では使用できない

予約語 説明
abstract 修飾子。
抽象クラス、抽象メソッドを作成する時に用いる
assert アサーション。
引数-eaで実行しfalse時は例外になる。
boolean データ型。
「true」か「false」のどちらかに入ると定義されているデータ型
break 制御文で使用。
for 文や while 文などの繰り返し処理の他に
switch 文で使用されるものでbreak 文が実行されると
繰り返し処理を強制的に終了し次の処理へ移る。
byte データ型。8ビット整数 -128~127
case 制御文(switch文)で使用。
catch 例外処理で使用。
char データ型。文字
class クラスで使用。
const 使用されていない
continue for文やwhile文などのループ文で「今のループを終わらせて、
次のループを始める」ために使うものです。
default アクセス装飾子が省略されている場合、
現在のクラスと同じパッケージのクラスからアクセスできる
do 制御文(do-while文)で使用。
条件判定が後ろについている
double 8バイト浮動小数点数
else 制御文。
if文に使用される。もし~~ならば〇〇するそうでなければ××する
enum 列挙型で使用。
複数の定数を一つのクラスとしてまとめておくことができる型のこと
extends 親クラスを継承する。
final 定数。
クラスの継承不可、メソッドのオーバーライド不可
finally 例外処理で使用。
float データ型。
32ビット単精度浮動小数点数
for ループ処理(繰り返し処理)
goto 使用されていない予約語
if 分岐処理。
もし~~ならば〇〇する
implements インターフェースを実装する。
import クラスの利用
instanceof クラスを定義する際に実装元を指定するキーワード
int データ型。
32ビット整数
interface 処理内容は具体的に書かず、
後からメソッドの実装をして使用するために使う。
処理を変えたい場合に有効。
long 8バイト符号つき整数
native 修飾子。Java以外のプログラム言語を使用。
new Javaのクラスをインスタンス化するために利用される
package パッケージを指定する。
private アクセス装飾子。
現在のクラスからだけアクセスできる
protected アクセス装飾子。
現在のクラスとサブクラスからアクセスできる
public アクセス修飾子。
すべてのクラスからアクセスできる
return メソッドの終了、戻り値を返す。
short データ型。
16ビット整数
static インスタンスを生成しなくても呼び出せるメソッド
strictfp 浮動小数点数をIEEE 754という規格で決められたルールで
厳密に処理するためのキーワード
super サブクラスでオーバーライドされた変数や
インスタンスを参照する場合に使用。
子インスタンスから親クラスのメンバにアクセスして、
値を参照
switch 制御文。
式の値を条件とし、取る値ごとに処理を分岐させる
synchrnized 修飾子。
排他制御。
this 現在のインスタンスを指す。
throw 例外をスローする
throws 例外処理で使用。
transient 修飾子。
シリアライズの対象から除外する
try 例外処理で使用
void 戻り値のないメソッド
volatile 修飾子。フィールドの値をキャッシュしない。
while ある条件が成り立っている間だけループ処理(繰り返し処理)

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